スタッフブログ

スタッフブログ

雨が降ったので・・・

2018年09月18日

朝晩少しずつ涼しくなり、秋の気配がやってきました。
風邪をひきやすい季節ですが、体調管理には気をつけて過ごしていきたいですね。


最近は雨の日が多いので、室内で小麦粉粘土をしました。

小麦粉を入れて、水を入れて。
のぞいてみたり、触ってみたり。

何が始まるのか、ドキドキ。
0910-1.jpg

まずは白い粘土から。
「なにつくろうかな~?」
「ペタペタする」
「わたしもちょうだい!」
0910-2.jpg

何かを作っても、作らなくても大丈夫。
もらった粘土を小さく、小さくしていきます。
0910-4.jpg

こんなにたくさん作ったよ!
0910-3.jpg

周りの子が作ったものをじっと観察。
そんな時間もとても大切ですね。
0910-5.jpg


先生や友だちと一緒に作りたい!
一緒に作ると楽しいね♪
0910-6.jpg


食紅を入れて黄色い粘土も作りました。
「私はこっちがいい!」
自分で選んだものだから、たくさん遊びます。
0910-7.jpg


一人ひとりがそれぞれの遊び方で、あっという間に時間が過ぎました!