スタッフブログ

スタッフブログ

アルテコローレ「紙素材を使った遊び」

2016年01月17日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


今年度も残り3か月となりましたが、職員一同
今後とも子どもたちが元気に楽しく過ごすことができるよう
頑張っていきたいと思います!


さて、先日、2回目となるアルテコローレの活動日でした。


今回の題材はこれ!!!


image1.jpeg


さまざまな素材の「紙」です。


常に身近にある紙ですが、カラフルな色や
触り心地の違いに関心を持ち、実際に手に取る子供たち。


image2.jpeg
image3.jpeg


びよ~んと伸ばすとあみ状になるものだったり、
子どもたちの身体ぐらい大きなものだったりと
用意された紙は初めて見るものばかりで、子どもたちは興味津々の様子。


すると、こんなことも!


image4.jpeg


トイレットペーパーです。
普段はできない遊びに子どもたちの気分も高まります。


最後には、遊んだ紙をびりびり破いて
紙のプールができあがりました。


image6.jpeg
image5.jpeg


プールに飛び込んだり、高く投げてみたり、
遊び方は様々です。


破いた紙は袋に入れて、しっかり片付けまで行ってくれました。


image7.jpeg


今度はなにを使ってあそぶのかな。
楽しみだね!