スタッフブログ

スタッフブログ

今年度最後のアルテコローレさんでした

2016年03月02日

3回にわたり行われた、アルテコローレさんのイベント。

今回が最後となりました。


先生が大きな紙袋を持って登場すると、
子どもたちはすぐに集まってきます。


みんなで大きな声でごあいさつ!
4月に比べてとても大きな声でできるようになりました。


今回は、色とりどりのマスキングテープと
様々な大きさの丸いシール。

%E9%96%8B%E5%A7%8B.jpg


まずはテープを集めだしたお友だち。
たくさん抱えて楽しそう

すると先生が
あちこちにちぎって、貼り始めました!


床や窓に貼り始めるので
一瞬戸惑ったこどもたち。
普段は「小さい子がみつけて、食べてしまうと、おなかが痛くなってしまうよね」
とお話していたので、
やっていいこと、いけないこと、子どもたちなりに理解できています。


先生たちが楽しそうにやり始めると、
顔がぱっと明るくなり、一斉に貼ってみたり、ちぎろうと指先を懸命に動かしています。
月齢の小さいお友だちは、はがすのが楽しそう!
こうなると子どもたちのアイデアはどんどん膨らんでいきますね


%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg

保育者もビックリの想像力!
なんと箱がくっついています!

%E7%AE%B1.jpg

%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg

子どもたちの発想の豊かさに、改めて驚かされた保育者でした。
次はどんな発見を見せてくれるのか。。。楽しみです!