スタッフブログ

スタッフブログ

普段のひとこま

2018年02月20日

2018年2月19日(月)は二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」です。

昔から「雨水」の日にお雛様や雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
期間としての意味では、2018年2月19日から、次の節気2018年3月6日の「啓蟄(けいちつ)」前日までを「雨水」と呼びます。

『暦便覧』によれば雨水(うすい)は「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」と記されています。 冬の寒さも峠を越えて、そろそろ暖かくなってきて、雪や氷が溶けて水になる、という節目となります。


ほんじんでも、ひな祭りの絵本を読み始めましたよ。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A%E7%B5%B5%E6%9C%AC.jpg


%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%80%80%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E9%A1%94%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg

ひな祭りの歌も、歌っていこうと思います。


少しづつ暖かくなり、戸外での遊びも増えてきました。
子どもたちは「じぶんでやってみる」と様々なことにチャレンジしています。


どっちが前だっけ?

%E3%81%BF%E3%82%8F%E3%80%80%E5%B8%BD%E5%AD%902.jpg


せんせいの顔、見えたよ!

%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%88%E3%80%80%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%972.jpg


真剣な顔!

%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A8%E3%80%80%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%97%E3%81%9F1.jpg

子どもたちの「やってみよう」という思いを、大切にしていきたいと思います。