スタッフブログ

スタッフブログ

バナナの花ってどんな花?

2018年06月29日

先日の日曜日、珍しいものを手に入れることができました。
せっかくなので子どもたちにも見てもらおうと、園まで持ってきました。

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-21.jpg

これは何でしょう?
子どもたちも集まってきました。

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-22.jpg


ちょっと怖いけど、勇気を出して触ってみます。
えい!!

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-23.jpg


花びらをむいてみると
バナナの赤ちゃんが顔を出しました!
めくるたびにどんどん赤ちゃんが顔を出します。
「ちっちゃいね!」
「かわいいね!」
「ばなな~?」
たくさんの声が聞こえてきます。

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-24.jpg
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-25.jpg

「バナナの赤ちゃんだよ」
「バナナのお花だよ」
「バナナ」という言葉にちょっと興味がわいたお友だち。
花をめくったり、バナナの赤ちゃんでおままごとがはじまりました。

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-26.jpg
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-30.jpg
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-28.jpg


花びらをコーンに見立てて、アイスクリームを作りました。
とことこ・・・と机から離れていきます。
どうするのかな?と思って見ていると・・・


「んっ!」(どうぞ!)

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-29.jpg


お友だちのマークに、食べさせてあげているようです。
「わんちゃん、おいしいって言ってるみたいだね!」と伝えると
何度も持って行ってはプレゼントしていました。


これからも、たくさんの実体験を楽しんでほしいと思っています。