スタッフブログ

スタッフブログ

豆まき

2021年02月06日

今年は124年ぶりに2月2日が節分でした。

そんな記念すべき日にソラーナほんじんでも豆まきをしましたよ!

まずは先生から節分の由来をききます。

ちょっと難しいかなと思いきや、

前のめりになりながら真剣に話を聞いていました!


%E8%AA%AC%E6%98%8E.jpg

%E8%AA%AC%E6%98%8E2.jpg

子どもたちが作った鬼のお面を被っていると…

ソラーナほんじんに2匹の鬼がやってきました!!

少し驚きながらも、「おにはーそと!ふくはーうち!」と豆を投げつけます。

鬼が近づくと「きゃー!」と笑って楽しんでいました。

%E9%AC%BC%E7%99%BB%E5%A0%B4.jpg

みんなが力を合わせたおかげで無事に鬼退治ができました♪

練習したおかげかな?

%E3%82%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F.jpg


鬼退治のあとは、恵方巻きをつくります。


色んな色の具材をいれて、自分だけの恵方巻きを作っていました!

%E3%81%BE%E3%81%8D4.jpg

%E3%81%BE%E3%81%8D%E7%94%B7.jpg

%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%8D.jpg

0歳児のお友だちも恵方巻きに興味津々です。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

恵方巻きを作ったら、お店屋さんごっこのはじまりです♪

「いらっしゃいませー!」と元気いっぱいに呼び込み、大繁盛していましたよ♪

%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%9B.jpg

この日の給食はオニのカレー!

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

「おかわり!」と大人気でした。

ご家庭でも豆まきを楽しまれたかと思います。

日本に伝わる行事はいつまでも大切にしていきたいですね。