スタッフブログ

スタッフブログ

ご挨拶

2024年03月30日

今年度も保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りまして、

誠にありがとうございました。

先日ご協力いただいた保護者アンケートに書かれていました、

保護者の方からのお言葉を掲載したいと思います。


・いつも丁寧、親切に対応していただきありがとうございます。とても満足しております。

・とても素敵な保育園だと思います。食事もすごくおいしいと子どもがいつも言っています。
子どもが休みの日でも行きたがり、いい先生ばかりでした。
本当にお世話になりました。これからも感染対策など大変かと思いますが頑張ってください。

・いろいろな相談をさせてもらって頼りにしています。楽しく子どもが保育園に行けていることに感謝しています。

・毎日楽しそうに登園しています。いつもありがとうございます。

・自宅でも先生方やお友だちの名前を呼んでいたり、毎日楽しそうに帰ってくる息子をみると園では毎日楽しく過ごしているということが伝わってきます。自宅ではできないこともたくさん経験させていただけて、できることもどんどん増えてきて先生方には感謝しかありません!!
いつもありがとうございます!!

・3年以上もの間、息子の成長を一緒に見守っていただき、ありがとうございました。
ソラーナほんじんの職員の皆様、いつも笑顔で迎えてくださり本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。


[ご意見・回答]

・お迎え時に重なると忙しくて園の様子を聞けないときがあり残念。
先生によって話が連絡帳に書かれていることを伝えられるだけなので、いろいろな様子を知りたい。
→ソラーナほんじんは玄関が狭いこともあり、お迎えの時間が重なってしまうとほかの保護者の方にお待ちいただく時間が長くなることもあり、個別対応が難しいのが現状です。なるべく短い時間でも園での様子を伝えていくようにしていきますが、今後は保護者の方とゆっくり話ができる場を多く設けていきたいと考えていますので、ぜひその時にはご利用いただけると嬉しいです。
ソラーナほんじんでは担当制を取り入れています。保育士の勤務形態にもよりますが、担当以外の職員は園での様子を細かく伝えることが難しい日もあります。全職員が全園児の状況を把握するということを保育士も理解し、実践しておりますが、詳しい様子まではお伝えすることが難しい場合もあります。連絡ノートで書ききれないことは、上記にも書かせていただいた通りまた別の機会にゆっくりお話しできればと思います。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

・園内で流行中の感染症について詳しく情報共有してもらえると助かります。
→園内で感染症が出た場合は掲示にてお伝えしています。しかし、見ていない・知らないといった意見を頂戴することも多々あります。
今後は園にて感染症が出た場合は掲示だけではなく、メールでも発信していきます。
今後はメールでのご確認も合わせてお願いいたします。


暖かいお言葉、そしてソラーナほんじんへの貴重なご意見、本当にありがとうございました。

来年度も大切なお子様がソラーナほんじんで楽しく元気に過ごせるよう、職員一同より一層努力してまいります。

1年間ありがとうございました。

2024年度はソラーナほんじんが子どもだけではなく、保護者の皆様にも安心してなんでも相談していただける場としてありたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

347.jpg


331.jpg


329.jpg


346.jpg


330.jpg

343.jpg

345.jpg


344.jpg