スタッフブログ

スタッフブログ

ゆきがふったよ!

2015年03月11日

3月に入り、まさかの雪が降りました。
子どもたちは前日から降っていた雪に興味津々。

天気も良くなってきたので、雪を探しに出かけました。

公園にはまだ残っていた雪。
到着するとみんなそわそわ。

20150311-1.jpg

ベンチに積もっていた雪をそっと触ってみました。
両手で抱える子、指先でつんつんと突っついてみる子。
それぞれに触れ方は様々です。

「ここ、ゆき!」
まだ残っている雪を見つけて教えてくれました。

20150311-2.jpg


「つめたいね」とつぶやく子もいれば
ぎゅーっと握って固まる様子をじっと見つめている子も。

同じものでも、みんなそれぞれのかかわり方があるのだなと
あらためて感じた一日でした。
一人ひとりのつぶやきや姿を、これからもしっかりと見つめていきたいと思います。