スタッフブログ

スタッフブログ

節分

2023年02月04日

2月3日は節分。

ソラーナほんじんでも豆まきをしました☆

玄関には近所の方が作ってくださった、かわいい赤鬼と青鬼。


IMG_0272.jpg


子どもたちに大人気で、玄関を通るたびに

「おにだー」といって子どもたちも触ってくれます。

さて、まずは節分についてのお話を聞きます。


20230203_094549.jpg


節分の内容はまだまだ難しいですが、絵本やパネルを使って

わかりやすく子どもたちにも説明します。

真剣に話を聞いていますね!

節分のメインイベントといえばもちろん豆まき。

まずは練習から。

ゆらゆら揺れるパネルにボールを投げます。


20230203_095700.jpg


20230203_095716.jpg


準備運動はバッチリ!

いよいよ本番です。


20230203_100256.jpg


20230203_095938.jpg


大きな鬼のパネルをみてびっくりしている子もいましたが、

練習の成果もあって、ボールをたくさん投げることができました♪

ソラーナほんじんにたくさんの福が舞い込みますように☆

この日の給食は特別メニュー♫

「鬼カレー」です!

IMG_0202.jpg


IMG_0214%20%281%29.jpg


おかわりもたくさんしていた子どもたちです。

これからも子どもたちと一緒に季節の行事を楽しみたいと思います♪